2018年ふりかえり、ロングスケートボードの場合。

YSAロングスケート担当のAyumiです。
昨今の韓国ポップカルチャーの流行にあやかり、日本でもおとなり韓国で人気のフリースタイルダンシングというスタイルが盛り上がって来たなという印象の一年でした。

新横浜公園インラインスケート広場で毎月開催しているドックセッション横浜でも、このフリースタイルダンシングをやってみたいということで参加してくださった方が今年も沢山いらっしゃいました。

 

さらに、今年は新横浜公園のスケボー教室Cheesさんにもロングボードクラスを開設していただき、ドックセッションスタッフや熟練ライダーの皆さんが教えています。Cheesをきっかけにロングボードを始めて、ドックセッションに参加してくれるようになった方もいて、相乗効果でコミュニティーが盛り上がるようになると良いと思います。

 

また、新横浜公園以外では、6月に現在横浜と大阪で開催しているドックセッションの合同セッションが行われ、全国から沢山のロングボーダーが集まりました。(東静岡アート&スポーツ広場にて)

 

9月には第2回目となるフリースタイルダンシングのコンテスト、「Streamline」が大阪は京セラドーム大阪スカイホールにて開催されました。

 

10月には今年で第7回目となるダウンヒルスライドコンテスト、「スーパーヒルスライドジャム」が神奈川県湘南国際村めぐりの森にて開催されました。

 

定期セッションとしては来年もドックセッションが横浜で月1回、大阪で週1回は確実に行われます。詳しい日程などはDock Session Japanのフェイスブックページとインスタグラムにて都度発表していますので、お近くの方は是非覗きに来て下さい!

FB: https://www.facebook.com/docksessionJapan/
Instagram: @docksessionjapan