8月末まで皆さまにご協力をお願いしておりました当協会の署名活動「横浜市18区に1つずつのスケートボード可能なエリアを」について、横浜市議会に陳情書を提出しました。
その回答書が来ましたので、全文を紹介させていただきます。
陳情第200号 スケートボード施設の設置を求める件
東京2020オリンピック競技大会では、スケートボードをはじめとしたアーバンスポーツにおいて、若い選手が大いに活躍しました。アーバンスポーツの推進は、若い世代にスポーツの魅力や継続的に体を動かす楽しさを再認識してもらう契機となるなど、スポーツ人口拡大やスポーツ振興につながる効果的な取組だと考えます。
今回、いただいた陳情につきましては、市民の皆様が身近にスポーツを行うことができる場や機会の充実に向けた今後の取組の参考とさせていただきます。
以上の通り、当協会からの陳情内容が場所や施設を絞った具体的な活動でないため議案審議はなく、現時点では各区への具体的な施設の確保を約束されるような内容ではありませんでしたが、施設拡大が市民のスポーツ活動に効果的であることが理解され、その充実については検討が継続されると認識しています。
今後も、より具体的な活動を展開して参りたいと思います。
引き続きのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。